ID direction│HPblogworkmail

ID direction blog

にゃにゃ澤さんの日常を4コマメインで綴るブログです。
HANAMUSIC
ハナムシックというブランド名でTシャツを作ってみました。花と虫と音楽をテーマにしてます。
NEW ARRIVAL
upsold「アップソールド」
花とハチ
花とハチ
税込価格:2,625円


数量:
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 133 け、結婚? | main | 134 写メ >>
GW休業のお知らせ・・・でした!
このブログを見て下さっている、奇特な方にお知らせです。

デザイン事務所I+D directionは本日までGWでお休みでした!
その上、お知らせするのを忘れてました。

更にその上、体調をちょっと崩してしまったので今日も4コマ休ませて頂きます。

次回の更新は5/15になりそうです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

と、これだけではあまりにも味気ないので
最近、アフェリ用に地下、地底などで読み返していたりしたものをご紹介。

■まずは、元祖ジュール・ベルヌ。原題は「センター・オブ・ジ・アース」そう、ディズニーシーのアトラクションで火山から飛び出すあれです。主人公の設定はホームズとワトソン君みたいなやりとりがあったりして、オーソドックスな感じです。楽しめますが、とても古い小説なので、テンポが遅くて読みづらいのが難点です。

地底旅行 (創元SF文庫)
地底旅行(創元SF文庫)ジュール・ヴェルヌ(著),窪田 般弥(翻訳)

■次は、ターザンで有名なエドガー・ライス・バローズです。まんまターザン!というよりターザンより大ヒットした火星シリーズを地下世界に置き換えた感じです。もう、火星→金星→ターザンあたりでネタは尽きてたのかもですね?新しい世界に到着→冒険→美女を救うといういつものパターンなのですが、なぜか、相変わらず手に汗握って読んでたいたり、えっ?古本がアマゾンで6千円から?取っておけばよかった・・・いつもはシリーズ1作目(地底の世界ペルシダー)あたりをアフェリにしますが、今回はこれで・・・

美女の世界ペルシダー (1977年) (創元推理文庫)
美女の世界ペルシダーエドガー・ライス・バローズ(著),厚木 淳(翻訳)

■仏、米と来て最後は日本なのですが、久生十蘭です。第二次大戦後シベリア抑留されていた日本人たちがロシア人にそそのかされて地下世界を通って日本まで帰るという、とても具体的なお話しです。日本人的な自己犠牲のお話しもあったりで短編ながら、ハラハラジ〜ンとします。宮沢賢治ではないですが、鉱物の描写などもとても美しいです。

地底獣国 (現代教養文庫 893 久生十蘭傑作選 3)
地底獣国久生 十蘭(著)

地下世界というと、無限な空間が広がってそうでワクワクしますが、
お話しとして見せる場合にはどうしても地味になってしまいますね?ちと残念。
マンガや映画の地下世界はまた次の機会に!
あらすじはこちら !! ランキングに参加してます!→ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ Web Comic Rankingへ
| 4コマ | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.id-direction.com/trackback/1027470
トラックバック
PROFILE
WEBや広告をはじめ、雑誌やムック、イベント用ノベルティまで、イラストとデザインでお手伝いしております。お仕事のご依頼は画面上部のMAILフォームよりお願いします。
BOOKMARK

RSSリーダーで購読する

ARCHIVE
CATEGORIES
RECENT COMMENT
AFFILIATE
ドメイン管理会社を変えたついでに貼ってみます。ロリポ系列でフツーに安いです。独自ドメインをロリポで使うのなら便利かも?
ウチのサーバーはロリ(//ω//)ポッ
月額105円から容量最大10GB!WPやMTの簡単インストール付で結構融通ききますがキャッチコピーと例のキャラがコワイっす。

バナーがカワイイのでついつい・・更新が簡単!カスタマイズ充実!ブログより凄い?月額525円からのホームページサービス、プチ。だそうです。
FEED THE FISH
↑クリックでエサをあげて下さい
MOBILE
qrcode
OTHER
RANKING

人気ブログランキングへ


Copyright ? I+D direction All Rights Reserved.