ID direction│HPblogworkmail

ID direction blog

にゃにゃ澤さんの日常を4コマメインで綴るブログです。
HANAMUSIC
ハナムシックというブランド名でTシャツを作ってみました。花と虫と音楽をテーマにしてます。
NEW ARRIVAL
upsold「アップソールド」
花とハチ
花とハチ
税込価格:2,625円


数量:
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< GW休業のお知らせ・・・でした! | main | 135 見合い相手 >>
134 写メ
とっても良い天気の日曜日でしたね?さて、ワタシは原宿まで『ヘンリー・ダーガー展』を見に行って参りました。ヘンリー・ダーガーは、17歳で孤児院を脱走してから81歳で亡くなるまで、人知れず数十年間も作品を書き続けました。彼の死後、家賃の足しにと家捜しした(嘘)大家さんがアパートの部屋で見つけたものが、その書き続けていた小説と挿絵でした。「非現実の王国」と名付けられた1万5000ページにもおよぶ物語とそれに添えられた300枚のカラフルな挿絵。大家さんもビックリですね!今回はその中の一部の展示です。小説は一度も出版されておらず全てのストーリーは分からないのですが、彼のイメージする残虐でおぞましく色鮮やかな世界はとても見応えがありました。ブレンゲンと呼ばれている恐竜たちはカラフルな針のようなものから液体を注入し、子供たちを幸せにしてくれるそうです。それらがとてもポップでユーモラス!人に見られることを想定せずに描き続けたこの大作、いつか全編を読める日は来るのでしょうか?とっても楽しみですね!


ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ジョン・M.マグレガー (著),小出 由紀子 (翻訳)
あらすじはこちら !! ランキングに参加してます!→ にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ Web Comic Rankingへ
| 4コマ | 19:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ダーガー、というか、アールブリュット(アウトサイダーアート)だいすきです。93年、世田美の「パラレルビジョン展」は忘れることができません。以来、すべての絵画作品はここに及ばず、と私の中では結論づきました。(いいすぎでしょか〜 ^_^; 
| うな | 2011/05/24 2:52 AM |
確かに、かなわないと思います。あれ、でも絵画限定なの?彫刻論はまた別にあるのですね?^^
| D | 2011/05/25 10:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.id-direction.com/trackback/1027471
トラックバック
PROFILE
WEBや広告をはじめ、雑誌やムック、イベント用ノベルティまで、イラストとデザインでお手伝いしております。お仕事のご依頼は画面上部のMAILフォームよりお願いします。
BOOKMARK

RSSリーダーで購読する

ARCHIVE
CATEGORIES
RECENT COMMENT
AFFILIATE
ドメイン管理会社を変えたついでに貼ってみます。ロリポ系列でフツーに安いです。独自ドメインをロリポで使うのなら便利かも?
ウチのサーバーはロリ(//ω//)ポッ
月額105円から容量最大10GB!WPやMTの簡単インストール付で結構融通ききますがキャッチコピーと例のキャラがコワイっす。

バナーがカワイイのでついつい・・更新が簡単!カスタマイズ充実!ブログより凄い?月額525円からのホームページサービス、プチ。だそうです。
FEED THE FISH
↑クリックでエサをあげて下さい
MOBILE
qrcode
OTHER
RANKING

人気ブログランキングへ


Copyright ? I+D direction All Rights Reserved.